ここまで救われない主人公もそうそういないと思います(笑)

どうも2限受けながらリセマラしながら書いていますへいとんです。リセマラに関してはもう何も聞かないでください……リセマラ終了次第報告します()

それにしても今回の秋学期からクズっぷりに磨きがかかってきましたね……単位あるんでしょうか(白目)

そんな僕のポテンシャルに単位がかかっている話置いておきまして今回は前回に引き続き作品名がファンキーなアニメ第二弾!!!()私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!opです!

このアニメちょうど僕は大学に入る直前に見たんですね(笑)最悪のタイミングで見てしまいましたww

その影響のせいにはしたくないですけどこのぼっちとキョロ充の間を行きかうなんとも微妙な大学生に僕はなってしまいましたが……(笑)

タイトルにも書きましたが話のオチが大体ひどいですよねこの作品ww

ここまでひどくない(と自分では思いたい)ですけど、もこっちの思考回路は自分と近いものがあり見てる間はゲラゲラと笑うんですが見終わった後冷静になるとゾッとするなんとも言えない作品となっております、、、

さて今回も歌詞からこの曲を見ていこうと思います。

まずなんといってもこのイントロのデスボイスwww  この曲初めて聞いたの友達がカラオケで歌った時で、いきなりデスボイスしだすのでビビりまくりでしたよww 原曲聞くまでデスボイスなの信じてませんでしたね← アニソンでデスボイスから入るのがもう印象的過ぎてもうそれだけでインパクト大ですよね(笑)

基本的には共感したら負けな歌詞なんでしょうけどもう共感するところばっかりな歌詞ですねほんとに!!!(涙目)

自分がモテる未来はどう考えてもないのでそこには(残念ながら)共感できないのですが「皆が好きだから正しいとか そういうのやめろや」とかもうこれ最近思うことすべて言ってくれてる感じがして最高です!

あ、あれこの文章読まれたら自分がだいぶ僻んでる性格ってバレね??

あとこの英語の「This is a song of hope,for those who feel loneliness. What can they do for the future,those who never knew this sorrow.」ってところ。英文法とか高校以来まったく触れてないので意味はふんわりとしか取れませんが()

大体の意味としては、この歌は孤独を感じる者たちの歌であり、孤独の悲しみを知らないものが彼らの未来についてなにを言えるだろうか、とかいったところでしょうか(というかもうこの解釈で話進めます)

この部分、自分自身に置き換えてみると特に大学に入ってから思うのですが、ぼっちとリア充はもう人種が違って分かり合えないと……またぼっちとリア充の間だけでなくわかり会えない人って根本的に分かり合えないなって……いいか悪いかもよくわかんないですけどね、、、年取ったらいろいろと見えなくてもいいものが見えてきたりと、、、、、、つまりは子供に戻りたいですねぇ……

おおっと今回は若干闇な文章になってしまいましたね(笑)そろそろメロディについても見ていこうと思います。

こんな歌詞ですがこのかっこいい曲調とマッチしてるのが何とも言えない面白さです。

この曲の一番気に入ってるとこは「そんな僕らを無視して~」ってところから始まる突然なウォーキングベース感あふれるところですね。いままで元気よく歌ってたのにいきなり力が抜けたように歌いだすこの感じが何とも言えないですね、、、、JPOPで最後にドーンっと盛り上げるためにラスサビまえによく使われる手法ですがここでは1コーラス目に使われていますね。

アニメのopではいつも1コーラスしか流れないことの考慮でしょうか(適当)

そもそもこの曲のベースえぐいので聞きがいがありますね(゜レ゜)

あと細かいですけど曲のほんとに最初のほうの「同じ一日が始まる~」の直前のギターのトゥルルルルルルルルルって上がっていくのが好きです。(ほんとに細かくてごめんなさい)

とまぁ今回はこの辺で曲紹介終わらせていただきます。ほんとに勢いがぐわぁっっと最後まで突き抜ける曲ですよね。アニソンじゃなかったら普段聞いてないような曲なのでアニソンの多様化万歳って感じです、、、好きなジャンルが増えるのはいいことです、、、

あとめっちゃ個人的ですけど歌詞が共感したら負け系のバンドが好きらしいですね(突然の自己分析)

アニソンとは外れますけど空想委員会とかもそうですし、、、、また紹介していけたらなとは思います。

今回もだいぶ最後のほう駄文の極みになってきましたのでこの辺で締めさせていただきます。最後まで読んでくださった少数派のみなさんありがとうございます。賞賛批判誤植八つ当たり今日のおやつ昨日会った変な人等お時間ありましたらコメントなどくれるとありがたいです。

今週はちょっと更新途切れそうです……申し訳ないです。更新すれば必ずTwitterで報告しますので@mirrorinoのほうも見ていただければありがたいです。

ではみなさん次の更新で……

へいとん