懐かしいってだけで泣く曲もあるんですよ むのう

こんにちは!!!ほとんど終わりかけの記事を保存せずに閉じるボタンを押して記事を消したへいとんだよ!!みんなはこまめに保存するくせをつけようね!!

何やってんですかね俺……せっかく2限飛んで書いてたんですけどね()

今日12/18はキョン長門の時空改変に取り残された(?)日だそうで……ほんとこんな寒いのにあんな薄着で谷口は馬鹿なんですかね。しかもそのバカでいて女子校の生徒とクリスマスデートですか。クリスマス冴えない地元の友達とラーメン食べて焼肉食べますよコノヤロウ!!!

にしてもこの消失だけ劇場版にしたせいで3期やるのがなくなったとか、こっっっっのエンドレスめ!!(っ `-´c)マッ!!とかいろいろ聞きますけど消失は劇場版で正解だったのではと僕は思います。

消失はなかでも感動しますしね……ストーリーも凝ってます。まぁそれはハルヒ全般にいえることですけど。

それにハルヒって朝比奈さんとか長門とかキャラ設定に萌え要素があるんですけど、いわゆるあからさまな萌え回がないんですよね。そのためストーリーでしっかりと楽しましてくれます。

それもあるせいかハルヒからオタ入りって人はこの世の中に(特に僕の回り)大量にいると思います。

正直自分からしたら消失のこのストーリーはゴールデンでやってもウケそうな気がします(思うだけ)

実際アニメが実写化したもので成功したのは藤原竜也主演の某アニメたちだけですから(笑)

アニメやマンガやラノベのストーリーの面白さにもいくつかの方向性の違いがあって、その面白さの中でもアニメでしか表現できないものって必ず存在すると思うんです。その花形をハルヒはいつまでも突っ走っていくと思います。(続編はもうでないとおもいますけどね、、、、谷川流は稼ぎすぎた、、、、、)

こんな僕のアニメ観なんてどうでもいいでしょうしそろそろ曲紹介のほういきましょうかね、、、

さて改めまして今回紹介する曲はTwitterでもタグをつけてこそっと盛り上がっている涼宮ハルヒの消失にちなんで冒険でしょでしょ?です!  雪、無音、窓辺にて。のほうがいいんじゃねーの?!?!?とか他方から意見が飛んできそうな気がしますけどこれもちらっと紹介するんでゆるしてください、、、

この曲もいつも通り歌詞から見ていこうと思います。……まずこの曲の作詞の畑亜貴さん、、神でしょ。

畑亜貴さんの歌詞いつも感動します僕、、泣きそうです泣いてます、、ITセンターで一人泣きながら記事書いてます。

全体的に見てこれはハルヒ視点の歌詞ですね。「なんでだろ あなたを選んだ私です」と「一緒に来てください どこまでも自由な私を見てよね」はキョンに対してですかね、、、、

今ふと思ったんですけど、ほんとに最初のほうの席替えをする前の話でハルヒキョンに対する「昔どこかで会ってない?」ってセリフ、、なんか違和感ないですか???(今日の朝一話見直した顔)

ハルヒが昔会った気がするのは間違いなくキョンがタイムスリップしてジョンスミスを名乗ったからだし、なんならハルヒが北高に進学したのって確かジョンスミスが北高の制服をきてたからじゃなかったですか???(間違ってたらごめんなさい)

でもこの時点のキョンはまだジョンスミスなんて名前も毛頭知らないわけです。いわば未来で過去改変が決定しててその決定事項をこれからキョンが行っていくということですかね??

いやちょっとこんがらがってきましたけどとりあえずハルヒの都合のいいようになっていることだけは間違いなさそうです(笑)

作中でもたしか長門か朝比奈さんが時間概念は僕たちみたいな平凡な人間が考えているようなものいって言ってましたし僕が考えても理解できるものじゃないですねきっとww

ほかにもいかにもハルヒっぽい歌詞満載になっております。「戻れないとこまで 行かなきゃつまんない」とか「感じるまま感じることだけをするよ」とか「一緒に進んでく どこまでも自由に 現実を超えて」とかもう畑亜貴さんにはほんと足向けて寝れないですよほんと、、、

またハルヒって作品抜きにしても「夢があるから強くなるのよ 誰の為じゃない」とかほんといいですねぇ。また泣きそうです。泣きながら文売ってると周りの人がディスプレイ覗いてきそうなので我慢してます。

歌詞はこのへんにしてそろそろメロディからも見ていきます!!!

とにかく懐かしすぎてこの最初のキラキラした音で泣きそうになるんですが、この曲のいいところはですね

たくさんの楽器(ヴァイオリンとかピアノとかピコピコしたシンセ音とか)が使われているのにごちゃごちゃせずにとってもまとまっているってところです!!

とくにこのURLに貼ったような高音質な音源で聞くとほんとに感動しますよ!!こういう細かい音は低音質だとどうも聞こえにくくなってしまうんですよね、、、、あとちょっとよさげなヘッドホンとかイヤホンするのもおすすめです!ほかの曲でも「こんな音なってたの?!?!?ってのに遭遇できます」

ほんとにこのイントロの流れてるこのキラキラした音はすうごい頻繁に使われてるので知らなかった人はほんとに感動しますよ!!!感動しなかったら全額返金します!!(勢い)

個人的にはヴァイオリンがメロディラインに重なったり重ならなかったりする感じが好みですね。

あと「I believe」と「You,ll be right」のあとにッタッターってシンセ音が入るところを聞くのがめっちゃ楽しいですw

さて、冒険でしょでしょ?の紹介もこの辺にしておいて最初の方でちらっと言った通り雪、無音、窓辺にて。の紹介に移りたいと思います。

この曲はハルヒのキャラソンの中でも人気な部類に入るのではないでしょうか(個人的には圧倒的大勝利!!!)

なんといっても間に入るセリフとかね!!僕は朝間違えましたけど!!ごめんなさい!!!

この曲の歌詞はもうほんとに長門そのもの!!!っって感じですよね! ちょうど消失でも雪降ってますし名前も有希ですしそろそろ畑亜貴さんに折り菓子でも持っていきたいレベルですねこれ。

歌詞を見直してみるとちょうど消失のストーリーみたいになってますね、感情を持ちたい長門って感じでしょうか。でもでもよくよく見てみるとこの歌詞にもあるとおり「I was snow」ですからもう感情を持っているというわけで(キョンも言ってますけどそうじゃないと時空改変してませんからね)

メロディのほうではかっこいいギターがちょいちょい入ってくるのとヴァイオリンの音とのマッチングがすごいです。

あとこの曲の特徴は後ろでどんどん言ってるこの音でしょうかね。たぶんドラムの代わりです(詳しくは知らない)ずっとなることでノリの良さが出てるんだと思います(詳しくは知らない)

うすうす気づいてます???なんで冒険でしょでしょにしたかってこの曲だとメロディについて書くことなさすぎなんですよね、、、、、毎回この形式だとかけない曲多すぎるんでスタイルちょいちょい変えるかもしれません、、、、

さてこのへんで今回の曲紹介終わらせていただきます。今日は奇跡的に四限が休講だったんで更新できました、、、でもこの曲今日紹介できてよかったです!!!明日とかだったらなんか出遅れ感がありますしね。

消失の日ですしちょうど僕運のいいことにハルヒの聖地である西宮市の阪急沿線に住んでますので行こうと思ったんですけどちょうどいけなかったんですよね、、、、、聖地巡礼誰か行きません?(笑)

個人的な話ばかりになってきたので(ずっとですけど)今回もこの辺で締めさせていただきたいと思います。

最後の最後まで読んでくださった少数派のみなさんありがとうございます。賞賛批評消失の感想消失一生に見直しませんか愚痴思い出西宮市に住んでますうらやましいかこのやろう!!等ありましたらコメント等いただけるとありがたいです。

そして最後にどうしても言いたいことは一つ。消失見ようぜ!それと伴ってハルヒも見直そう!!!!

へいとん