サンライズ祭り第一弾!!!!「なんだか世界観が難しいこのアニメop!!」

どうもクリスマスも終わって年末にやっておかなきゃならんことが見えてきて絶望気味のへいとんです!!!みなさん大掃除やってます????僕は掃除するたびに部屋が散らかるのでもう掃除しない方がいいのかと錯乱気味です!!年末といえば年賀状ですよね。毎年毎年年賀状書き始めるのって25日以降なんですよね、毎年間に合ってません……

いうて年賀状書くのって数人なんですけどね、いまはSNSで済ましてしまう人が大半です、気軽だし一瞬で済みますね。

話が若干ずれますが社会人の方って年賀状とかって会社の人に送ったりするんですかね?うちの家は良くも悪くもサラリーマンがいないのでわかんないんですよね……社会人の方よろしければ教えてください……

艦これですが5-3はあきらめてまたリランカ祭りです。マリアさんみながらリランカずっといってます。冬イベでは乙クリアめざしてますので暖かく見守ってください…

さて記事タイトルでいきなり見た方はほんとにごめんなさいって感じですけど今日12/26日から12/28日までの三日間

サンライズ祭り決行します!!

いや別にサンライズがピンク色に下のは他意はないです思いつきです。決して某アニメを意識したつもりはないですね。はい、今回は紹介しないですからねこのアニメの曲は。

いきなりなんでこんなことしてんの、そもそもこの3日間の3曲だけで祭りとか言えんのとかはいろいろ問題はありますがいわばこの3日間サンライズ制作のアニメの曲を紹介しますよと、それだけです。テーマ設定しただけです、ごめんねなんか祭りとか大げさに言っちゃって、でもこういうのもありかなっておもってね。ゆるしてね☆てへ

さて、言いたい放題しましたし曲紹介のほう移りたいとおもいます。

茅原実里/TERMINATED

茅原実里/TERMINATED
価格:1,076円(税込、送料別)

TERMINATED:茅原実里

この曲は境界線上のホライゾンのopですね、このアニメ話難しすぎて意味わかんないの僕だけですか??(笑)

正直俺ガイル並みに何回もみてもわからないんですよねこのアニメ……だれかゆっくり僕に解説してください(:3」∠)_僕の本棚にまだ1の上下巻が放置されてるので時間を見つけて読んでいきたいですね(遠い目)

さて今回もこの曲の歌詞から見て行こうと思います。

この曲の歌詞……ぶっちゃけよくわかんなくないですか??

「何が見える? ありのままの君は 強くなるまで 愛しさを閉じて 」はホライゾンのことでしょうか……正直このぐらいしか分析しようがなかったです、ごめんなさい。原作もそうですけど曲も難しいとか試練の塊なんですかね……

歌詞面で散々な紹介してしまいましたが気を取り直してメロディ面からも見ていきましょう。

この曲はとにかく壮大!

これが曲の一番のポイントでしょう!その壮大さはふんだんに使われているストリングス(バイオリンとかもろもろ)やみのりんの美声が要因じゃないでしょうか。 

あと全体的にさわやかですね、基本的にそんなに楽器数が多くなくみのりんの歌声が聞けるいい曲です。基本的にドラムが4つ打ちなのでメロディにスピード感、爽快感がでてますね。聞けば聞くほど壮大になるようになるようにって作られてるような曲に聞こえてきます。

ホライゾンは世界観が広くいろんな国が出てきますし、まぁいわば飛行船的なものでずっと動いてますからメロディはかなりこのアニメにフィットしていると思います。

さて今回の曲紹介はこの辺で終わらせていただきます。曲紹介してて昔のアニメとか見直したりする機会が増えたんですけど、見直すたびに自分の記憶力の低さにびっくりしますね(笑) 今回に至ってはトーリの名前出てきませんでしたからね……見たアニメでもすぐに忘れちゃうんですよね。もったいないとは自分でも思ってるんですけどどうにもならないですね……

サンライズ祭りとか散々言ってた割に今回の曲紹介から本格的に文章の量落としていこうと思ってます、曲も歌詞メロディの2側面同時にやることも少なくなると思います。やはり文章の量より、短くわかりやすいものを……というのもありますしぶっちゃけこんなに書いてると更新頻度あげれないってのが本音です(笑)これからも見ていただける方はなにとぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださったごく少数派のみなさんありがとうございます。これ以上はグダグダしてきますのでこの辺で締めさせていただきます。賞賛批判八つ当たりケータイ変えました年賀状書き終わらないと等ありましたらコメントやリプなどいただけるとありがたいです。次は明日更新の予定です、楽しみにしてくださってるみなさんはもう少しお待ちください。

へいとん