サンライズ!祭り最終日を飾るラストの曲はこのきょくだあああうっひょおおおおおおおおお!!!!

みんな元気????明日からコミケだね!!!コミケ行かないからバイト入れたのに今日バイト行ったら今週バイト休んでって言われたへいとんだよ!☆~(ゝ。∂)

コミケ行かない前提でお金使っちゃったからお金ないね!!!誰か助けて!!!!

さて改めましてへいとんです。まさかのバイトなくなったので年内にもう一回更新出来そうです!やったね!()

今日はサンライズ!祭り最終日ですよ!サンライズといえば!!!ってアニメの曲を紹介しますよ!!!

サンライズといえばやはりロボットアニメなんですね。ガンダムの制作もサンライズですしね。ガンダムは00が面白かったですねぇ!!!たしか僕は中1とかでした。1/60エクシアガンプラも買ってまだ本棚に積んであります!!←

さあなんか無駄にテンションも上がってきたことだしこのまま曲紹介に進むか!!!!うっひょおおおおお!

わが臈たし悪の華 [ ALI PROJECT ]

わが臈たし悪の華 [ ALI PROJECT ]
価格:1,188円(税込、送料別)

は?????って顔でディスプレイをのぞき込んでしまったそこのあなた。大丈夫です、あなたの反応は正しいですよ。誰だってあの文章見た後ならガンダムの曲来ると思うわな。でもこれだけは言わせて

ガンダム00しか見てねえんだわ。そんな語れねぇんだわ。

びっくりだよね……ガンダム好きそうな感じで書いてたのにね……俺もびっくりだよ。あんなにガンダム好きそうな文章書けるんだな()

まあおふざけもこのへんにして、今回紹介する曲はコードギアス反逆ルルーシュR2ed わが臈たし悪の華 です

いやあコードギアスは最高ですよほんとに、あんまり知られてないですけどたしか2期の戦闘シーン全部手書きなんですよ。CG使ってないんですねこれが!ロボットアニメの老舗のこだわり(?)なんですかね。ストーリーも最後はガチ泣きしましたね。ああいう影で努力してる人物像憧れるんで感情移入半端ないです……

さてR2やってた頃全力で学校の廊下で「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!」って遊んでたら先生に怒られた僕の無駄話もそこそこに歌詞からこの曲を見ていきましょう!!

まあさすがALI PROJECTです…安定の厨二感を出してくれます。最高ですね、ギアス完全に厨二アニメですからね。

この歌詞も主人公のルルーシュのことを表現してそうです。

「濁世は鬼 正義は何ぞと 問うまえに抗えよ悪徳の華」は完全にルルーシュですね。

この「守るべきものだけを信じて」ってところがR2最終回を見たあとに響くんですよね……

頑張って考察しようとしたけど抽象的過ぎてこれ以上無理でした!!!ALI PROJECTムズすぎですわ!!!好きだけどな!!

歌詞の考察に限界を感じたのでそろそろメロディからも見ていきましょう。

全体的にALI PROJECTの王道をそのまま突っ切ってるサウンドです。まあこの厨二感はギアスにフィットです。

シンセ中心の曲ですね!シンセはこれ結構複雑なので集中して聞いてみると楽しいですよ!

あと度々入るよく機械音(?)だけのところ(サビ前)がサビへの盛り上がりをちゃんと作ってくれています。

個人的に好きなところは「戦いこそ祝筵~」ってところで今までギターのメロディだったのがいきなりシンセに変わるところですね!!!

ここ気づいた時からもうギターのメロディしか聞いてないって言っても過言ではないです。ほんといきなり変わるんですよ、初めて聞いたらうおおおおまじか?!?!?ってなりますよほんとに。二番で言うたら2:24ぐらいの「裏切りも人の道~」の直前くらいですね。

あと前回に引き続きなんですけどまさかのこの曲も

裏拍ハイハット使っちまっております!!

なんとまあ罪深いことやってくれましたよALIPROJECTさん、さすがに→unfinished→ほどではないですけどかなりの時間裏拍ハイハットタイム来てますよこの曲も……ほんと意識の隅にやつがおりますよほんと罪深い。

さて今回はこのへんで曲紹介終わらせていただきたいと思います。ギアスみなさん見てました??日曜夕方5時という超健全な時間にやってましたので僕と同年代はオタでなくても「コードギアス???

あああ見てた!!」っていう人は結構いらっしゃると思います。

ちなみに僕の偏見ですけど「コードギアス知ってる??」って聞いた時、「ああ知ってる!!これやろこれ!」って言って顔に手を当てるあのポーズ!これやる人はだいたいオタですわ。かなり僕の偏見ですけどね。信じるか信じないかはあなた次第

ついに今日でサンライズ!祭り終わってしまいました。 「あっそ」って声がきこえて来そうですけどまあ、終わったんだよ。こちとら節目迎えたみたいな清々しい気持ちなんだよ察してくれ。

サンライズのあとビックリマークつけてラブライブ曲期待してた方はごめんなさいね、ラブライブはちょこちょこ紹介していく予定なので今後を楽しみにしてください……

ちなみにラブライブですけど、このラブライブ作ってるのはサンライズの第8スタジオってところなんですね。サンライズは確か第13スタジオぐらいまであって、それぞれのスタジオは結構独立してるらしいです。サンライズ!祭りの最初の2日間はどちらも第8スタジオです。コードギアスだけ違うんですけどね。8スタはラブライブをやっていきつつ、他のもやるってスタイルが最近でしたけどこれからどうなるんですかね…サンシャインでやっぱ忙しそうですけどね。そろそろほかのアニメ(ホライゾンとかアクセル・ワールドとか!超個人的要求ですけどね!

実はサンライズ!祭りはこのサンライズの個人的に2期やってくれよ!!っていうアピールでもあったんですね。まぁ8スタの人に届くわけないですけど(笑)個人的なストレス発散です。付き合ってくれた方はありがとうございます………

そろそろ僕のストレス発散だったサンライズ!祭りもぐだーっとして参りましたのでこのへんで締めさせていただきたいと思います。ここまで読んでくださった、サンライズ!祭り全部見たよ!というすばらしい忍耐をお持ちの少数派の方はありがとうございます。賞賛批判日々の八つ当たり年末の豪華な晩御飯サンライズ!祭りこのアニメなんでやらなかったんだよ!俺がやった方がおもしろいわ!!などありましたらコメントやリプ等頂ければありがたいです。

年末また更新できたらします!!なんだかんだ言ってバイトなくなってもやることありますよね……年末は忙しいですよね……次回は年末の忙しさに癒しを送れるような曲を紹介できたらと思いますので楽しみにしてください。ではもしかしたら来年の時のために良いお年をみなさん。

へいとん