見てないアニメの曲は語れないと言ったがあれは嘘だ

みんなあけましておめでとう!!みんな年越しはなにしたかな?!?!? 僕は友達とゲーセン行って初詣に行ったよ!!!!みんな非リアだよ!!わーーーーーい!たーーーーのしーーーーーなーーーーーーー!!

改めましてへいとんです。昨年は年内にもう一回更新するとか調子乗ったこといってすいませんでした。そろそろ自作PCを作る資金がたまりつつあるのでPCを置くための家具だとか、それに伴うベットの新調だとかいろいろありまして……結局PCも春休みぐらいまで先延ばしになったんですけどね、まぁ春休みまであと一か月もないですから今から楽しみです!!

新年なのでほかのブログがやっているように今年の抱負とか書いた記事を書こうかなとか思ったんですけど、僕の抱負とかみんな興味ないだろうなぁ……とか思ったのであえてやりません。なんか曲紹介の合間にちょこちょこと書いていければなとか思います。

さて、新年早々昨年から変わらずぐだぐだしておりますが今年一発目の曲紹介始めましょうかね……

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJE…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJE…
価格:1,825円(税込、送料込)

あ、ここで前回の記事を読んでくれてた方は違和感あるかもしれないので一応謝っときます。

ガンダムの時は見てないから記事書けないとか言ったくせにデレマス見てないのにかいてごめんなさい!!!

いやまぁ僕にも言い訳させてくださいよ……なんと12/31日の年越しほんの数時間前、友達に早くリセマラ終われとせがまれてLTEなのにも関わらずリセマラをやった結果……

IMG_8378.png

ありがとうございます……なんかただのSSRじゃなくて限定のやつらしいですよ(よく知らない)きっとサンタさんからの贈り物ですね、サンタさんおっぱいマウスパッドくれなかったし。

まぁそんなわけで全然アイドルマスターに関しては語れないですけど美嘉姉が来てくれた記念ってことで見逃してくださいな……これから見るから、これかきおわった瞬間から見始めるから……

まぁ大して怒ってる人もいなさそうですしはやく見たいので曲紹介のほう始めましょうか!

さて、改めまして今回のこの曲はアイドルマスターシンデレラガールズop: star!! CINDERELLA PROJECT です!

ちなみにこのアニメは略称はデレマスでいいんですよね??僕アイマス関連疎いのでモバマスとかアイマスとかデレマスとかほんとにニコニコ大百科レベルの知識しかないんですよ。この前アイマス関連に詳しい課金勢と話した時なんか……

アイマス厨「それで俺もうニュージェネはもうわからんのだわ」

へいとん 「え? なぜにいきなりカオスヘッドの話?」

……僕の知識なんてこんなもんですよ、誰かよろしければ教えてください…とりあえずデレマスでいきますね。

さてこの程度の知識で書くけど嫌気さしたなら申し訳ないですけど閉じるボタンでも押してTLにでもお帰りください……さて、今回も歌詞から見ていきますよ。

歌詞をちゃんと見たときに「あーーーーこれはちゃんとアニメ見たほうがいろいろ歌詞について書けただろうなぁ……」って後悔しましたよ。

なぜかと言いますと全体的な歌詞としてはよくあるようなアイドル曲の歌詞なんです。そうなんです、普通にデレマスを知らないで歌詞の紹介をしてたら僕はあんまり書くこともないしまぁ2個か3個くらい「あーーーここかわいいねーーーーアイドルっぽいねー」って言って終わってたと思うんですよ。

しかしつい昨日最近デレマスアニメ見ますってツイートに僕の先輩が「途中シリアスあるけど最後はいいよ」って言われたんですよね。

そのシリアスありでたぶん最終回で泣かせにくるアニメなんだぁ……という情報がはいってきましてここでラスサビ前の大サビ(Cメロ)の歌詞をちょいと見てみましょうか。

私 思い込んでいた

微笑みは交わすけれど

泣く時には一人きりだって

だけど今は知ってるよ

涙流すときも

キミとキミと一緒

それがキズナ

私の背中 押している魔法

もはや今泣いてるわ!!!!!

これ絶対あれですよね最終回踊るやつですよね、これやばいっすわ絶対泣きますわ……あとにも詳しく書いてますけどこの感動的な歌詞のあと、後半になるにつれて曲が盛り上がるようになってますからね。これ絶対狙ってますね。いまからハンカチ用意しときます。

ってなわけでストーリー知ってたらこの歌詞が「あーーこの場面で泣けたなぁ」とか書けたのになぁって思ってだいぶ後悔しましたね。

ちなみにアイドルっぽいねーかわいいねーーーってところは2番サビの「SAY☆いっぱい羽ばたく 一人に1コずつ」ってところのひとつずつじゃなくて1コずつって言ってるところですね。すごいアイドルっぽいです。

昔僕AKBにはまってた時期がありまして、その時にTeamB の北原里英が歌詞を書いた曲があるんですけど、その曲に対して秋元康がちょっとですけど批判……というか北原がどうですか?って聞いたのでアドバイスをしたんですねその内容が

「完璧すぎる」

完璧すぎるってほめ言葉じゃん???って多くの方が思うと僕は思うんですけどこの場合作詞はアイドル自身というのがポイントなんですね。

アイドルを応援する人の多くの目的って基本的にはアイドルががんばってる姿を見て自分も勇気づけられる。みたいなのが多いと僕は勝手ながら認識してます(ライト層は知らんぞ?)

でもその応援する対象があまりに完璧すぎたらどうです??可愛くて何でもそつなくこなせる子、可愛くてがんばってるけどなかなかメディア露出も少なくて日の目に当たらない子、みなさんならどっちを応援しますか??

何でもそつなくこなせる子は自分が応援しなくても活躍できそうですよねもしくはもう活躍してたりします、日の目に合わない子は運営が推してないためTwitterとかでフォローとかRTしたりだとかAKBで言ったら総選挙で票を入れたりなど自分たちが盛り上げないと日の目に当たりません。

どうですか?この報われない子がメディアで活躍する姿見てみたくなりませんか???

この差なんだと思うんですよね、アイドルは完璧であってはいけない。ある意味真理だと思います。

話がだいぶそれましたがさっきのひとつずつが1コずつというのはひとつのほうが日本語としては綺麗じゃないですか??でも普段は1コって言いますよね。この普段のままの言葉つかっちゃってるよーーーーみたいなのをあーかわいいなーってなったって話でした。

まさかキモオタ全開のこのブログでアイドルの話されるとは思ってもなかったでしょう、僕もびっくりだよ。しかもこのアイドルの話の部分だいぶ時間かかったしね、早くデレマスみたい。

さて僕の頭の中がデレマスはよ見たいで埋め尽くされる前にメロディー面からもこの曲を見ていきますよーーー!

さて、全体的にはアップテンポのさわやか全開のアニメのOPには文句の言いようがない感じに仕上がっております。

子の曲はサビに入る前のタタタってキメとそのサビの入りのリフ(同じメロディーを繰り返すときのそのメロディ)のはじめに入るシューーーって音でサビの盛り上がりを確保してますね!!

この曲はとにかく「サビの盛り上がり」と「後半になるほど盛り上がる」というところが大きな特徴です。

サビの盛り上がりは上に書いたキメとシンセ音の以外にサビに一気にストリングスを全面に持ってくることで確保してます。サビ前ではギターやピアノの音が聞こえてるんですけどサビは圧倒的にストリングスの音が大きいです。鐘のカーンって音も加えたりシューーーって音だったりキラキラした音だったりシンセの音が一番多く使われているのがサビの部分です。

また後半になるほど盛り上がるというのは例えば一番のAメロにはなかったのに二番にはベース音を入れてくるとかストリングスの音を加えたりだとか、ちなみにこのBメロの加えられたストリングスの音、1:50あたりなんですけど最初の入りからしばらくDの音を連呼するんですよね、個人的な気に入ってるポイントなだけですけど(笑)

それにこの曲はしっかりと大サビ(Cメロ)が用意されてますからね(詳しくは何個か前の曲紹介、もしくは亀田音楽専門学校参照)

そしてなんとラスサビ前に今までで一番はっきりとしたキメが用意されてるんですねぇ(ニッコリ

最後にドーーーンって大爆発しようぜってテーマをひしひしと感じれるような構成になってます。これもあってあの歌詞でしょ???もう見てないのに泣いちゃうのわかるよね。

ちなみにこの曲ギターが隠れて裏拍でリズム刻んだりしててがんばってるからそこも聞いてあげてほしいですね。

とまぁ今回はこんな感じで曲紹介のほうは終わらせていただきます。いやぁ新年早々長文すみませんね。今回はまさかのまったく見てないアニメの曲という初の試みでしたけど無事書き終わることができてよかったです。リセマラ終わってこの曲をプレイしてからずっと頭から離れないんですよね。今日も一日中ずっときいてましたし。

気づいた人いたらうれしいですけど今まで作品の世界観とのマッチ具合をやたらと紹介してきたのに今回は作品を見てないので一回も出てきてないという……まぁ見てないから当たり前なんですけどね、見てない作品を紹介するとこうなるというまあいわば発見みたいなものです、たまにこういう回を挟んでみると変化があって面白いかもしれないですね。

新年初めての曲に選んだのは今年はなんでも全力でやってみたいなと思いまして、ちょうどこの曲に最近ハマって……アイドルって頑張ってる象徴じゃん!!ぴったりだわ!!ってなった次第です。

あと今年は積極的に新アニメ見ていこうと思います。大学入ってからは後から評判のよかったものとかだけ見てたんですけどね、今年からは完全にアニオタ復活ということで……

それがいざアニオタ復帰してみるとすんげえ楽しいんですよね、一時期遠のいてしまっていた自分がすごくもったいなく感じます。

実はこれは高校の時にも経験してるんですけどね…… 何回か脱オタしかけてまた半年か一年かで結局帰ってくるというループで僕の人生は構成されています(笑)

僕がここ最近アニメから離れた原因はライト層の数が増えてそれを考慮しなければならない制作側の見えたものが多くなったとかその結果の一つとしてストーリー重視じゃなくて萌えに媚びた作品多くて見る作品が減ったとかだとかまぁほかにもありますけど、

逆にそういう現状に対してあーーーだこーーだ言うのも楽しいなと。

その一つの手段としてこのブログですよね。アニメ見ていくのでアニメ自体の紹介とかもできたらしていきたいと思います。

そろそろだらだらし放題……というより今日はデレマス見たいのでこの辺で締めさせていただこうかなと思います(笑)

ここまで読んでくださったごく少数派のみなさんありがとうございます。今年もこのブログを温かい目で見てくださればありがたいです。賞賛批判誤字指摘いやシンデレラガールズの略称それじゃねーからてかお前AKBハマってたのかよ推しメン誰だよ等ありましたらコメントリプなどいただけるとありがたいです。

次回の更新は僕の無能っぷりが発揮されなければ成人式の後の日曜日……というけっこうな感覚の空いてしまう感じになります。テストやら成人式やらありますからね…ごめんなさい。次はちゃんと見たアニメの曲を紹介する予定ですのでお楽しみな方はちょっとばかし長い間お待ちください。ではまた次回の更新で……

へいとん