ボカロとはもう縁を切ったんだ……という方にこそ聴いてほしいVOCALONOBIS紹介曲

みんなああああああああ!!!!!!!元気かなあ?????? 最近お昼が暑い日と涼しい日の差があって体調くずしてないかなあ???????? ぼくはバカだからかぜひきませえええええええええええん!!!!!!!!!!!!!ざまーーーみろ!!!!ばーかばーか!!!!!!イヤッホおおおおおおおおおおおおおおううううう!!!!!!!!!!!!!!!

改めましてへいとんです。 梅雨、ほんとどこ行ったんでしょうかね。 ちょっと前までは一週間雨です、みたいな天気予報だったのにそれも天気予報を見るたびに天気がよくなっていってますし、いやまあいいんですけどね。出かける時に雨は嫌だから。

さて本題に入りましょう。

みんなVOCALONOBISって知ってる????

ボカロを今も聴いている方は知ってる、もしくは聴いたことある方もいらっしゃると(信じています)思うんですが、「昔はボカロ聴いてたんだけど今は聞かないようになったなあ~~~」みたいな方は知らないかもしれません。

VOCALONOBISはですね

世界で1番信用できるボーカロイドランキングサイト

です。

VOCALONOBISは最初「マイナーだけどハイセンスな曲集.mp4」という動画から始まったんです。 これだけなら普通にただの紹介動画だったんですけどすごいのが

その動画が紹介された次の週の週間ボカランにそこそこVOCALONOBISで紹介された曲が載った

ということなんですねえ。

実際ですね週間VOCALOIDとUTAUランキング#326・268の回だけタグにVOCALONOBISってあるんですよ。 

まあ一回見てくださいな。 大番狂わせだったんだよあの週。

なんならあの週ちょっと感動したわ週間ボカラン見て。

いわゆる門番が常駐してて正直あのランキングに嫌気さしてた頃にあのランキングは非常に心に響いたわけです。

詳しくはVOCALONOBISってググってクレソン、いいボカロ曲を求めてる人にはきっといいサイトです。

今回はそのVOCALONOBISのランキングを(だいたい)1週間(くらい)きいてよかったなっていう曲をかるーーく紹介して行きたいと思います!

うん。 気づいた人は気づいたでしょう……

そんな良いサイトあるならお前が紹介する必要性なくね???

うん 言いたいことは分かる 

その通りです!!!!!!!!!!

いやでもな? いくらランキングがあるからって行ってもさ、面倒じゃん、実際ぼくも聴いてていいなあって思う曲50曲聴いて5曲あるかないかくらいだよ??? それをぼくが抽出して紹介します!!!まあなんと素敵な曲紹介なんでしょう!!!

いや調子乗ってほんまごめんって感じやけど、実際にいくら世界一信用できるサイトだからってピーンって来るのを地道に探すのは大変っすよ???その作業は暇人であるぼくに任せて、みんなはアニメやらゲームやらに勤しんでください。

ぼくと好みが似てる人はウハウハ、似てない人はごめんなさい、そういう話です。

まあ無駄話もこのくらいにして曲紹介いってみたいとおもいます。

★光合性:こじろー

イントロのギターのみょんみょんって音が好きなんだけどイントロと最後しか流れてくれない……

この曲は「聴きやすい」この言葉につきますね。全体的にそんなにテンションの上下はないんだけど、Bメロがちょっとゆったりしてるとか、サビがちょっと盛り上がってるとかちょっとしたメリハリがあって非常によさみ。 ベースとドラムがその印象を作り出してて非常に好きである。

★ 止まったまんま:瀬名航

かわいい かわいいよこの曲 聴けばわかるけど。 音とリズムが可愛い。 特に木琴みたいな音が非常に可愛い。それで説明は終わり。 

あ、あとこの曲地味に裏拍ハイハットしてる曲です。

あと歌詞は悲しい内容です、パソコンが壊れちゃった歌っぽいですね。

★アロウレイン:ことぶき

曲の最初に使われてるリズム=1番のAメロとBメロのギターのリズムが非常にいいっすね。ギターだけがそのリズムで独立してて他の楽器がまったくかぶさってない所が非常にかっこいい。

イントロとサビがかっこいい。そこだけでも聴いてみてって曲。聴いてみて。

★UFO:青屋夏生

いやね!もうイントロのシンセの音色!!!これめっちゃ好きなんですよ!!!!

ハイハットの単調なリズムがいい味だしてるというか、ノリやすくなってるというか、良さ味が深すぎて言葉にできないですねこれは。あと、この人の潜水って曲もかなりいいので聴いてみてください。

★at dawn...:文目

聴いた瞬間なんか「おおお???」って感じになる不思議なイントロが特徴的です。あとBメロからサビに入るまでのところがかっこいい。 よくよく聴いたらギターとかもかっこいいし聴けば聴くほどに好きになる一曲です。

Fireworks:セイダイ

イントロが「あっ!ボカロの曲だな!」ってくらいボカロですね!!って雰囲気をだしてます。自分の好みとはちょっと外れるんですけど、なんというか懐かしいというか……紹介せざるを得ないなって感じの曲です。

★コールガール:syudou

コールガールの意味を初めて知ったへいとんです。純粋なのでぼく^^

この曲もっと伸びてくれても良さそうなのに「もっと評価されるべき」のタグすらつかないのは非常に悲しい限りですねえ。AメロとBメロの移行が非常にスムーズというか、ちゃんと意識してないと「いつのまに???」ってなります。

★にんにん忍者:しゃちぽん

ネタ曲と思いきや結構しっかりとした曲。たしかに、音は多くないけどね。

イントロのフレーズの中毒性がきっついんですわ。サビに関しては好みが分かれるところらしいです。ぼくとしては前半はいいけど後半はちょっと弱いかなあとか思ったりします。

まあテンションの上げ下げがない分気軽に聴ける一曲だと思います。

★願いのまほう:yuki

…………ラブライブ!の曲かな?? って思いました。 いやめっちゃ雰囲気似てるんだもん!!!まあ実はイントロのギターがちょっと似てる曲があるからだったりする。

どうでもいいでしょうけどシュウウウウウウウウウウウウンキラキラキラキラっていうシンセの音色がぼく好きなんですよ。

サビのベースラインも好きです。なんだろう、、、もうちょっとサビの盛り上がりがあったりしたらいいなあって思いました。ごめんなさい、偉そうですね。個人的にこれからチェックしていこうと思った応援してるPさんです。

★365日綴り続けた恋文のように:mint*

イントロ終わった後Aメロに入る時に、「え??こんな曲だったの?」って裏切られる曲ですね。だっていきなり雰囲気変わるんだもん。2:50くらいにも同じように雰囲気がいきなり変わるところがあるんですけどそこも非常によさみが深い。

どっちもウォーキングベースすこ!って感じのメロディです。

音街ウナっていうボーカロイド使ってるんですって、もうおじさん区別つかなくなってきたよ。ボーカロイド増えすぎでしょ。

今回紹介した曲はもちろん、紹介してないけどええ曲やでというのをまとめたマイリスのリンクを貼っておきます。ぜひ聴いてくださいな。

さて、今回の曲紹介はこの辺で終わらせていただきたいと思います。このVOCALONOBIS曲の紹介はなるべく1週間ごとにやっていきたいと思います。 まあ、毎回言ってるので信用度は0ですけどね(ニッコリ

まあぶっちゃけ文章まっっったく読んでくれなくてもマイリス曲聴いてくれれば万々歳ですよほんとに、ぜひ今のボカロ曲を聴いてくれればそれでぼくは十分です……

そろそろ春アニメも終わった、今週で終わりみたいな季節になってきましたねほんと、今期はエロマンガ先生が覇権だったと思います。 いやもうぶっちぎりで。次点でロクアカですね。

2017春アニメはハーレムアニメ好きには結構豊作だったと思います。さえかのもあったし。

夏アニメはNEWGAME!!があるので楽しみですねほんとに!! まだそれ以外に情報集めてないのでさっさと集めたい限りです。

さて、今回はさくっとこのくらいにしておきたいと思います。 ここまで読んでくださったごく少数派のみなさん、ありがとうございます。批判称賛日々の八つ当たり、Twitterうるさいです。もっと面白い記事書けよエロ画像RTするのやめてもらっていいですか?などありましたらコメント、@mirrorinoへのDMやらリプやらなんでも喜びます。泣きます。

ではぼくのやる気がまだ続いていたならばまた来週にお会いしましょう……ではこのへんで

へいとん