あーみん「罪悪感はなくなった?(ニッコリ)」

みんなひさしぶりーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!昼夜逆転のへいとんだよ!!!!!!!!最近アニメが好きすぎて辛いね!!!!!常にアニメ見てないと禁断症状が起きる体質になっちゃったよ!!!艦これをしながら勉強をしながら本を読みながら常にアニメは流しっぱなしだねっ!!!!アニメを流してないとなんか物寂しいんだよねっ!!!もちろんこの記事もアニメ見ながら書いてるよ!!!!でもみんなは僕みたいなクソニートみたいな生活はしちゃだめだよ!!!!お外に出ないとゲームすらダルくなってくるから!!すべての行動がだるくなるよ!!!!春休み気を付けて!!!!!!!!NO MORE NEET!!! これ以上日本にニートを増やしてはならない!!!!!

みなさんお久しぶりですへいとんです……いやほんとにお久しぶりですね。アンケートのなんちゃらの記事を抜いて純粋な曲紹介の前の更新日が1/03ですからほぼ2ヶ月ぶりですね。いやほんとに自堕落すぎましたわ……これからは日々の非生産的すぎる日々の脱却のためにも更新頻度あげますね……さぁ、その春休み一発目の記事いってみましょうかね

CD/釘宮理恵/堀江由衣/喜多村英梨/オレンジ

CD/釘宮理恵/堀江由衣/喜多村英梨/オレンジ
価格:1,234円(税込、送料込)

いやぁmadしかなくて申し訳ないですね……音楽の音声が小さめですのでoff vocalでも隅々まで聞きてぇわって方がいらっしゃりましたら2つ目の動画がoff vocalですのでそちらからどうぞ

くぎゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

くぎゅうはさておき、とらドラはいいっすねぇ……たしか僕が中1の時のアニメです。当時はとらドラ禁書目録が同時に放送してて電撃は相当推してましたね。(あ、あれ前にもこんな話書いた……??)

今考えたらそらそうですわ、禁書目録超電磁砲も含めて電撃を引っ張っていたといっても過言じゃないレベルの人気ですしね。

その禁書目録と当時は二大巨頭の傍らだったわけです。ストーリー的に2期3期と続くような作品ではないですので続かないのは残念ですがとらドラも深夜アニメのなかでも確実に良作に分類されますね。

とまぁNo buts!!の時に書いたような話をかいてしまったわけですがそろそろ歌詞の面からみていこうと思います。

今回紹介する曲はみんな大好き オレンジ です。

ちなみにみなさんはどうでもいいと思いますけど僕は大河推しですね!!!!北村くんが金髪グレ北村になったときに「わたしじゃ何もできない」ってところにすごい共感を得たので、、、、助けたいけど自分ではないって分かってるのは悲しいですよねぇ……まぁ本気でみなさんどうでもいいと思うんでそろそろ真面目に行きますね、、、、、、、、

そろそろ真面目にいくとか言っときながらオレンジを紹介するまえに制作スタッフに行っとかなければならないことがあります。

OPED変えるタイミング神だな?!?!?

OPEDが変わるタイミングって話数だと17話なんですよね。 なんだよ17話ってなりません???2クールだとふつう番組改編期に変わるだろと。

しっかしそうじゃないんですなぁ、ストーリーの流れ的に17話で切り替わるのは誰が何と言おうと神演出なんですなぁ。

とらドラって大体で言うと前半がギャグ寄り、後半がずっしりシリアスで分けれるんですよ。

で、その切り替わりが大体16話Bパート。あーみんがかなぁりブラックになっていくんですね。とらドラはあーみんが周りをひっかきまわしことでシリアスに引き込んでいくお話です、、、、

具体的な話になると16話Bパートであーみんがみのりんに「罪悪感はなくなった??」って聞くんですよ。

そんで視聴者よくわかんなくて知恵袋でどゆことやねんって聞いたり、分かる人に聞いたりしたりして

「あーみんこっっわ」

ってなるわけですね。

それで17話どうなんねんと待ちに待った視聴者、楽しみに待った17話はいきなりこの一言で始まります……

あーみん「罪悪感はなくなった???」

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやっぱりかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この後OPもシリアスなものになるんですよ?? 今までプレパレードをずっと聞いてた僕たちの気持ちにもなってほしいですよね!!!

そんなこんなで話もまぁぶっちゃけあーみんはブラックなわけですよ、そんでEDも変わるし……

どうせくぎゅう出てるんだしゼロ魔みたいに「そしてこのEDである」みたいな可愛らしいEDやってればいいもののサクッと変えてきやがりますわ。

さてそんなオレンジの歌詞(オレンジ 歌詞)ですが、散々言ってきた通りかなり今までのバニラソルトの歌詞(バニラソルト 歌詞)とはうってかわってかなり重いです。

バニラソルトとオレンジの歌詞の内容で決定的に違うのはバニラソルトは主に大河、オレンジは大河+みのりんあーみんの曲って感じですかね。これは様々な批判が来そうですけど。

バニラソルトでも確かにみのりんは当てはまりそうな気もしないでもないですけど、明らかにバニラソルトはツンデレの歌を直行してる気がするのでみのりんはどうかな、、、、、と。

みのりんではないという考えも一部からは批判されそうですけど、僕の考えからするとみのりんツンデレではないです。

僕が考えるツンデレ=(好意を本人は隠してるつもりだけど隠れてない)+(おきまりのツンデレセリフやら態度やら)

だと勝手ながらに思ってます、どっちもないとツンデレにならないと思います。ましてやみのりん、、どっちもないじゃん、、、、、

歌詞に関してはこのくらいですかね。メロディ面からも見ていきましょう。

まず、この曲で一番聞いてほしい楽器を先に言っておきます。

ずばり……

タンバリンとトライアングル

です。

トライアングル…………あった?????

これが多くの方の感想だと思います。この曲で最初に耳に飛び込んでくるのはギターの音ですしね。

僕もとらドラ見ながらiPhoneで見てた時は、このギターのリズムいいって紹介していこうかなと思ってましたもん。

しかしこれがヘッドホンで聞いて見ると、、、、ね、、、、、もうやられましたわ。

これもしかしたらタンバリンじゃなくて普通にドラムの音かもしれないですけどその辺は知識がなくてすんません。

トライアングルはとにかくサビのトライアングルのリズムを聞いてほしいです、すうごいチャリチャリ言ってます。トライアングルの猛攻です。

そんでタンバリンは二番Aメロ後半からサビ手前までのリズムが聞いてて楽しいです。

もうね、このタンバリンとトライアングルだけ聞いてるとこのシリアスなオレンジが明るい歌に聞こえるくらいの激しいリズムを刻んでるわけであります。

あともう一つ、この曲の大きな特徴は、メロディが変わり目(Aメロ→Bメロ、Bメロ→サビ、のところ)で必ずキメが入るところです。

盛り上がる前にキメを入れといてリズムにノリやすさがだいぶ上がってます。この小さいキメが結構曲全体に元気が生まれてますねぇ。

上の2つに注目して聞いて見ると、オレンジってそんなに暗い曲じゃねぇんじゃね??って思えてくるところまで来るんですねこれが。まぁ実際歌詞とか見直すと暗いじゃんってなって結論になるんですけどね。どうでもいいか、うん、ごめんな。

さて曲紹介のほうは今回この辺で終わらせていただきます。いやぁ春休みだらけますねぇ(笑)

僕はずっとアニメ見たり統計勉強したりTOEIC勉強するフリしてるので充実っちゃあ充実してますけど。

みなさん花粉症とかどうです???僕は小学校5年生。ちょうどオタ入りしたころから花粉症ガチ勢キメちゃってるのでもはやプロです。

花粉症のみなさんに言っておきますけど

病院行きなよ???

薬局で薬もらうより絶対病院のほうが安いですからね。僕の場合は月3000くらい。(薬局で薬買ってた頃は6000くらいしてた)

しかも病院のほうが効きます。薬合う合わないが人によって違いますからその辺は何種類か試すまではそのお医者さんはヤブだと思わないであげて、、、、、、合う薬が見つかればそこからは安くすみますので

花粉症のせいでQOL下がってたら人生もったいないですからね。みなさんには病院行きをお勧めします。

さて、そろそろ春アニメの詳細が回ってくる季節になりました。次の次の記事あたりでは募集したアンケートを踏まえた冬アニメの総評なんかを書く予定です。(そこ!!!データ数が少ないから全然統計的知見になってないとか言わない!!!)

冬アニメみなさん何がさいつよでした??? ぼくは断然 このすば なんですけど周りは結構不評なんですよ。でもアクアかわいいよね。

というか、僕の周りはなろうアンチが多いので(笑) じつはそのなろうアンチの中にもなろうやってる人はいるんですけどね。意味わかんないですよね(笑)

しかしなんとこの このすば web版(なろう版)では カズマは20代でめぐみんも18ぐらいだし結構書籍化するときに編集に設定を変えられてしまってるそうですね。作者激おこらしいですわ。

しょうがないかなぁ……とは思います。ラノベの主人公ってほぼほぼ高校生なんですよね。高校生のほうがなにかとイベントを生み出しやすい。 学校だからイベント作りやすいし、キャラに制服着させれるし。 話を膨らませやすいし、なんならそもそもターゲット層が中高生が一番多いですしね。

原作を読んでないので何とも言えませんがこのすばの制作スタッフは素晴らしいと思います。アクアかわいいし。

そろそろアクア中毒がひどくなってきましたのでこの辺で締めさせていただきます。最後まで読んでくださったごく少数派のみなさんありがとうございます。批判称賛日々の八つ当たりアクアかわいいめぐみんのほうがかわいいアクシズ教とか頭おかしいんですか??などなどありましたらコメントや@mirrorinoへリプなどいただけると大変うれしいです泣きますスクショします………

次回も春休みのうちに、、、、、成績発表が近いので単位落としたり落とさなかったりなどのテンションで一気に書き上げたいと思います。では花粉症にきをつけて…………

へいとん