新学期の憂鬱を吹き飛ばす最近の僕の精神安定剤

みんなーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!学校始まっちゃってるけど元気かなあ?????僕は元気じゃないです!!!!原因はゼミだけどこれはもう決まっちゃったことだししょうがないね!!!!!でもさすがにこれだけは言わせてくれ!!!!気が強い女の人が怖い!!!!もうゼミ辞めたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

みなさん改めましてへいとんです。 一か月ぶりでしょうか……一か月前は春休みがあと半分とか言ってましたね、懐かしい……

 

 

僕にとってはほんとに人生においてダラダラ~とできる最後の長期休暇だったので本気でダラダラしました。

 

ええそれはもう昼夜逆転は当たり前、一日中PCの前から動かない生活……

 

最高ですねぇ……あの日々がもう一生あの生活ができないと思うとだいぶ……だいぶどころでは表現できないほどの精神的ダメージを受けますがまぁそこは未来の僕が一生遊んで暮らせる額の宝くじを当ててることに期待ということで……

 

 

でも実際こんな引きこもり生活を一か月以上送った僕ですが引きこもり生活をまた望むか……と言われたら望まないんですね。

 

引きこもってるとね……人間よくない方向に変わるんですよ……

 

まぁなんといいますか、批判的になったというか卑屈さが増したというか、人間的にまずいですね。

 

引きこもり経験者がいうから間違いありません。引きこもると人間狂います。

 

そんな卑屈になり、また大学生が怖いとか意味わからない感覚が芽生えてきた僕を奮い立たせてくれる新生活にぴったりな曲、紹介します(どや顔)

 

 

 

 

 

 

 

さぁ気を取り直しまして、へいとん的今年二期制作発表が来そうなアニメランキング一位(へいとん調べ)のはたらく魔王さま!のopです!!いやぁ、みんな懐かしいなぁぐらいの認識しかないと思うんですけどこのはたらく魔王さま!……

 

 

円盤そこそこ売れてるからね?!?!?

 

 

 

 

二期来ないのがどこまでも謎なんですよねぇ……もともと電撃文庫が原作の作品は二期までスパンが空くことが多いらしいので(へいとん調べ)そろそろ、、かなと。

 

 

 

まぁ完全に僕の勝手な妄言ですけど

 

 

 

 

 

はたらく魔王さま!の世界は基本的に(漆原以外には)やさしい世界です。 あとギャグ寄りなので頭空っぽで見れるのがいいし、気分が切り替わります。

 

さてそんなアニメにふさわしい歌詞がまたついてるんですねこの曲。早速歌詞から見ていきましょう。

 

ZERO!!歌詞

 

 

まぁ視点は魔王と勇者どっちともとれる歌詞ですが、まあ全部一回読んでみてくださいよ。

 

 

 

今の時期にぴったりでしょ????(((ドヤッ

 

 

 

 

歌詞を作品から切り離したらもう完全に新生活で新しい環境で頑張ろう!!みたいな曲に様変わりですね。アレンジしていきものがかりあたりに歌ってほしい。 

 

 

 

 

最近はこの曲聞きながらずっと学校行ってます。なんか元気が出るんですよね。アップテンポですしシンセ多様で爽快感もありますし。

 

 

 

 

 

まぁ全体的にみればそんな感じです。あと個人的に好きなとことは最初のイントロの英語の部分ですかね。

 

get out of the gate true sky ってとこなんですがまぁ直訳すれば ゲートのそとに出たら本当の空があったよ みたいな文なんです。

 

 

作品に当てはめて考えると 笹塚でエミリアは魔王の知らなかった面を知りましたし、魔王も人間のことをたくさん知った、みたいなことなんでしょうけど一文でやんわりと表現してるところが個人的に気に入っています。

 

 

 

 

 

歌詞はこんなもんですね。続いてメロディ面からも見ていきましょい。

 

 

 

とりあえずメロディ面を見ていったときにまず僕が最初に思ったことをみなさんにも言っておきます。

 

 

 

アレンジャー神じゃね???

 

 

 

 

この曲はほんとに何といっても 音が多い!!! この一言に尽きます。

 

 

ほんとにシンセをこれでもかっっ!これがええんか!!ってくらい使ってるんですこの曲。こんなに音が多いのにまとまってるってマジですごいと思いますね(小並感)

 

ここまでシンセ使われると爽快感もどーーーーーーーーん!!!!と出ますし歌詞にも合っていていいですね。

 

 

 

あと、ドラムが超複雑。ほんとに複雑。裏に回るとかそんなレベルじゃねえの、やばいんだこれが。

 

 

 

 

 

まぁ全体的にはこんな感じですかね……あとは細かいところを見ていきましょい!!!

 

 

 

 

立体音響みたいな正直いらないかなって思うイントロを抜けますとAメロです。Aメロはベースのリフが特徴的です。これは僕にとってはめったに聞かないベースラインなので聞いててすごい楽しいです。

 

 

そんでもってBメロ。 ここはベース→ギター→ベース ってな感じで交互に弾いてく感じが非常に楽しいです。

 

こんなにシンセを使ってない曲だったらぜひライブでしたかったんですが……さすがにここまでシンセを使われてしまうとライブではできないですねぇ……かなしいです

 

 

Bメロを抜けますと圧倒的シンセ力を発揮しているサビが待っています。

 

そのサビ手前に入るトライアングルだけの一瞬のキメも最高ですね。ギターがすぐに入りますけど。

 

サビは 未来を選び、決めるのは自分~ではいるシュウウウウウウウウウウウウウウウウウンって音が入るところがすごい好きです。

 

シュウウウウウウウウウウウウウウウウンって入れてるのに自然だしむしろそこがアクセントになってていい味になってます。

 

 

 

まあそんなこんなで二番にきますけどこの曲は1番と二番のAメロBメロの区別はないです。 ドラムがちょっとパターン変えてきたかなって気もしましたがもともと別の生き物じゃないかってくらいすごいリズムで叩いてますので(笑)  正直これに関しては僕の気のせいの可能性が高いのでなんとも言えません……

 

Cメロに入る前の間奏はもう説明が不要なベースとシンセがよくわからんメロディ来てます。ここに関してはもう言葉はいらないでしょう!!!!

 

 

 

そんなこんなでCメロですがここ絶対裏拍ハイハットを強調してますよね!!!! アクセルワールドの曲以来裏拍ハイハットに敏感な僕はすーぐ反応してしまいます。

 

 

まぁそんなCメロも終わればあとは同じBきてサビきて終わりです。テンポが速く一気に曲の終わりまで駆け抜けていきますのですぐ終わってしまう感じがしますね!!!

 

 

 

 

 

 

今回の曲紹介はこんな感じです。 前回のとらドラと同様に何年経っても愛されてるアニメの一つですね。

 

コンスタントに円盤は売れてますし原作ストックもある……あとはみんなが忘れない限りは……いや忘れないで?!?!?

 

 

 

個人的な話ですが、はたらく魔王さま!の監督が僕のおきにいりの監督さんですのでぜひやってほしいところです。

 

未来日記とかわれめてとかの人ですね(まぁみなみけ2期以降もこの人なんですけど……)

 

今季では細田直人作品はないのでちょっとかなしいです。

 

 

 

今季アニメはとりあえず明日からみようって感じですかね。Reゼロとビッグオーダーネトゲ嫁は見ましたけど。

 

Reゼロがいま強いなぁってTL見てる限りでは思いますね。

 

 

みんな大好きdアニメストアの放送直前のアンケートではReゼロは7位でしたけどいまTLを駆け巡ってるのはReゼロ……というかエミリアたんですし……

 

まぁ僕のフォローしてる人が偏ってる可能性がだいぶありますけどね!!!

 

 

エミリアたんマジ天使!!!!

 

 

 

ぼくはReゼロなろうの時に読んでたんですが、ちゃんと設定で白髪って書いてるのにどうもこのはたらく魔王さまエミリアがイメージで出てきてしまって……正直それでこれ紹介しようと思った節はありますね!!

 

 

 

 

 

そもそも最近はなろう作品がアニメになることが多いですね。 あとは この世界がゲームだと僕だけが知っている と フレイム王国興亡記 がアニメ化すれば完璧なんですけどそれはだいぶ時間がかかりそうですね……

 

 

ちなみにフレイム王国興亡記は僕が経済学に興味を持ったきっかけでもあるので経済学部のひとにはおすすめです(?) 役立つか知らんがまぁモチベは上がるかも

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いてきてこれをいうのもなんだかなぁと思いますが今回は内容も文章も稚拙な気がして申し訳ないです……そんな稚拙な文章を最後まで読んでくださったごく少数派のみなさん、ありがとうございます。批判称賛日々の八つ当たり、Twitterうるさいですもっと面白い記事書けよミュートしましたなどありましたらコメント、@mirrorinoへのDMやらリプやらなんでも喜びます。泣きます。

 

 

 

さてさて、話すこともTwitterですでに書きすぎてしまって既出ネタ祭りになりそうなのでこの辺で締めさせていただきます。

 

 

次回はもっと早く更新……と言いたかったのですが五月は死ぬ気で働きますのでもしかしたら6月……遠いですね。もっとこのブログのためにも早起きして時間を作ろうと思います(n回目

 

 

ではみなさん新学期うまくいった方もうまくいかなかった方も春アニメをエネルギーにしてがんばりましょい!!!

 

 

 

 

 

 

 

へいとん